棚田(2):大阪府千早赤阪村・下赤阪の棚田③(2011年11月12日撮影)2011年11月17日

 「下赤阪の棚田」で12日、灯篭約3000個を灯す「棚田夢灯り2011」が行われた。ライトアップは今年で3回目のようですが、今回初めて夜の撮影に伺いました。

 午後4時半頃から約250枚の田のあぜ道に並べられた灯篭に火がともされると、鮮やかな夕暮れと相まって幻想的な灯篭の帯が幾重にも浮かび、非常に美しいものでした。

 このイベントには美しい棚田を維持保存される農家の人達、そしてサポートされる千早赤阪村のお蔭で成り立っていることをひしひしと感じました。特に、棚田の隣にある村立中学校の生徒さん達の手助けにも感謝したいと思います。





D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG
D300、 AF-S VR 18-200 F3.5-5.6