渓谷峡谷(8):山梨県甲府市・昇仙峡①、滝(70):仙娥滝①(2012年2月21日撮影)2012年03月04日

 山梨県の三か所の滝百選のうちどの滝を選ぶか地図を見て考えました。山奥に入って行くので積雪が一番心配です。結局、地図を見て道路から一番近い「昇仙峡」の奥にある日本の滝百選(43番目/100)「仙娥滝」を選びました。
 以外にも「仙娥滝」までの遊歩道には全く雪を見ることはなく、滝に至って初めて岩に残っている雪を見ました。食事をした土産物店の人に尋ねると、この「昇仙峡」はほとんど積雪しないとのことでした。渓谷に沿って大きな花崗岩の奇岩が至る所にありました。また、この地は水晶の産地で水晶工芸品のおみやげ専門店が多くあります。
 「昇仙峡」から甲府盆地に戻る途中の和田峠の中腹に「みはらし広場」の標識があったので寄ったのですが、彼方に「富士山」、手間下に甲府盆地の見える素晴らしい眺望でした。

                        覚円峰


                        石門

                        仙娥滝


                    みはらし広場からの眺望

D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/03/04/6359354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。