滝(79):滋賀県大津市・楊梅の滝①(2012年6月23日撮影)2012年06月23日

 梅雨の最中に晴れの日ができたので、早速滋賀県最後の滝目標の「楊梅(ようばい)の滝」へ出かけました。国道161号湖西道路を大津方面から北上し、JR西「北小松駅」近くで「比良げんき村」の看板があるので左折して進む。直ぐに「比良げんき村」に辿り着くが、通過して更に奥へ進むと「楊梅の滝」の駐車場に到着する。

 「楊梅の滝」には雄滝と雌滝があり、それぞれの落差は、雄滝約40m、雌滝約15mである。位置的には雌滝が下側にあり、駐車場から渓流に沿って180mの緩やかな坂道と階段を登ると到達します。

 雌滝の滝壺前を横切って登っていくと滝見台と雄滝へ通じるのですが、台風4号の影響か水量が多いために岩を渡って行くことはできなかった。仕方なく滝の入り口に戻り、小さな橋を渡って渓流の左側の尾根を登って滝見台と雄滝へ行きました。

 残念なことに雄滝を正面から撮影したかったのですが、ここでも流量が多いために岩が水で洗われているため渡ることはできなかった。


                                                   雌 滝


                   滝見台からの雄滝


                         雄 滝 

         
 
 

 
                        案内図


         

D300、AF-S VR 18-200 F3.5-5.6

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/06/23/6489994/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。