滝(67):兵庫県新温泉町・シワガラの滝②(2012年6月29日撮影)2012年07月01日

 滋賀県の滝撮影を終了し、次は兵庫県の滝を想定していました。29日は晴れの天気予報だったので、2日間のスケジュールで京丹後(コウノトリ:悠々-坦々 ブログ)、兵庫(滝・棚田)、岡山(棚田)の撮影に出かけました。朝6時に出発し、京丹後のコウノトリの巣を正午まで撮影してから「シワガラの滝」へ向かいました。

 国道9号線から「おもしろ昆虫化石館」のあるT字路で県道262号に入り、バス停「海上口」で右折れして進むと「シワガラの滝・桂滝」の案内表示がある駐車場にたどり着きます。

 「シワガラの滝」を訪れるのは今回2度目となる。昨年10月に訪れているが、長靴を持参せず裸足で洞窟入り口に入り、その水の冷たさに耐え切れず、手持ちカメラで急いで数枚シャッターを切って飛び出した経緯があります。
 前回、訪れた時の滝の印象が強烈に残り、じっくりと撮影できなかったので今回は駐車場から長靴を履いて1,200m先の滝に向かいました。この滝の特異な印象は、滝の直前に来ないと滝の存在は分らず、洞窟に入らないと滝を正面に見ることができず、きれいな苔岩を洞窟内に向かって美しく落水している点です。観た者しかこの印象は実感できないと思いますが、写真ではどうでしょうか?






D300、AF-S VR 18-200 F3.5-5.6

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497301/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。