棚田(42):岡山県美咲町・大垪和西の棚田①(2012年6月30日撮影)2012年07月04日

 「うへ山の棚田」の撮影を終えて、県道262号線の先の岸田地区にある「猿壺の滝」に向かったのですが、9時半頃から雨が降り出し、道は車1台が通れる細い山道だったので途中で諦めて国道9号線に引き返しました。「猿壺の滝」は奥深い秘境にある美しい滝なのですが滝への案内表示がないことを知っていたので今回は諦め次回に持ち越しです。
 次に目指すは岡山県の棚田です。岡山県の中央には日本の棚田百選に選ばれている4地区の棚田が有ります。雨が降っている棚田を撮るのもいいのではと向かいました。国道9号線で和田山まで戻り、播但有料自動車道で福崎まで、ここから中国自動車道で津山まで、国道53号線で棚田に向かいました。
 4時間半掛かって最初に訪れたのが久米郡美咲町にある日本の棚田百選(32番目)「大垪和西(おおはがにし)の棚田」です。棚田群の周り360°から眺められる美しい広大な棚田ということなのでどんな棚田かと期待していました。棚田の外周には見学の車が通れる道路が舗装され、「棚田見学順路」の矢印標識が所々にあるのでこの順路に従って進み、傘を差しながら撮影しています。
 今まで観てきた棚田でこれほど広大な棚田はなかったので、次回には是非青空の下で撮影に来たいと思います。










D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。