庭園(14):京都市左京区・妙満寺①(2013年2月21日撮影)2013年02月21日

 昨夜、京都では少し雪が降ったので以前から一度訪れたいと思っていた京都市左京区岩倉の「妙満寺」に出かけた。叡山電鉄・木野駅から徒歩5分の所にある。来客は誰もおらず、社務所で呼び鈴を押しての対応でした。「雪の庭」で有名なところなのですが、残雪は少しだけの申し訳なさそうな庭でした。降雪の多い時に再度来たいと思います。

<雪の庭>
 妙満寺本坊にある「雪の庭」は、俳諧の祖と仰がれる松永貞徳の造営である。時の成就院住職・日如上人は貞徳の門人であり、その縁からこの庭園を造営した。
 清水にある成就院「月の庭」、北野にあったとされる成就院「花の庭」(現存せず)とともに成就院「雪月花の三名園」と並び称されていた。比叡の峰を借景にいた冠雪の眺望が最も美しく、これが「雪の庭」と称される由縁である。(拝観パンフレットより借用)



           本堂と仏舎利大塔

          本堂から借景の比叡山

              雪の庭

             

                                        仏舎利大塔



D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/02/21/6726719/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。