富士山の雄姿(37):山梨県富士河口湖町・御坂峠 天下茶屋①(2013年3月28日撮影)2013年04月07日

 今回の撮影旅行でこの日のみ、それも朝9時半頃までは薄曇りの青空に富士山が観えました。富士五湖の辺りでは桜はまだ固いつぼみだったので撮影をあきらめ、富士河口湖町と笛吹市にまたがる御坂みちの「御坂峠」へ上がりました。
 現在はまだ冬季期間中でトンネル通行閉鎖中のためか誰も居ません。トンネルの手前には富士山と河口湖を展望できる「天下茶屋」があり、古くから富士見三景の一つとして数えられています。通行閉鎖のため「天下茶屋」も閉店になっていました。この茶屋は、峠を行き交う旅人に食事をふるまったのが始まりです。
 正面に臨むその絶景から「富士見茶屋」、「天下一茶屋」などと呼ばれていたが、徳富蘇峰が新聞に「天下茶屋」と紹介したのがきっかけで「天下茶屋」と呼ぶようになったらしい。
 葛飾北斎の富嶽三十六景「甲州三坂水面」、太宰治の逗留した茶屋として御坂峠は有名な絶景ポイントです。
 
 
 





D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

_ うらさん ― 2013/04/07 09:54

富士山が見えていますね! 山梨県は、過去の天気を見ても行かれた数日間は曇空が続いていたようです(長野県は晴れ)
撮影は天気次第で行くところが変わり、なかなか思ったようにいきませんね。今回は滝と棚田がないのですか?

_ リング ― 2013/04/07 11:06

富士御対面出来良かったですね。

今回 天候恵まれないようですが 好い感じで 顔覗かしたのでわないですか。

ちなみに、御坂トンネル抜け勝沼町から以前来られた、西沢渓谷の先、雁坂トンネル抜けると私の生まれ、育ったまちです。

_ H.Kmr ― 2013/04/07 11:59

<うら>さん
この日は富士が観えたのは9時半迄でした。春の時期は春霞が多く、欲張っての富士山と桜もとなると運がないと。
滝は当分中止、棚田は5月末から7月末の水田、若い苗の時期を狙いたいと思います。

_ H.Kmr ― 2013/04/07 12:08

<りんぐ>さん
もう少し青空が有れば良かったのですが、春は難しいですね。
後日、神奈川県の箱根の大観山から芦ノ湖と富士山を撮りたかったので出向いたのですが、キリが深く100m先が見えない状態でした。
そうなんですか、遠くに富士山を観ることができる良い所ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/04/07/6770585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。