滝(42):熊本県小国町・鍋ヶ滝②(2013年5月26日撮影)2013年06月15日

 次の予定地は産山村の直ぐ北側の小国町にある「鍋ヶ滝」でしたが、「扇棚田」に来る途中で「大観峰」の方向標識を見ていたので先に寄ることにしました。

 「大観峰」は阿蘇外輪の最高峰にあたる標高936mにある展望所です。阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、鳥帽子岳、杵島岳)を一度に望むことができるこの場所からの眺めは、仏の涅槃像にも喩えられています。梅雨前の時期だったので少し霞んでいるのが残念です。

 この後、国道212号線を北上して左折した国道387号線から「鍋ヶ滝」へ行きました。最初に訪れた2年前に探すのに苦労しただけに直ぐに到着できました。雨の少ない時期が続いていたので滝の水は少ないですがそれなりに美しく撮れたと思います。





D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

_ リング ― 2013/06/16 08:38

滝のピクチャー

良いですね、自身のイメージどうりですか。

此のくらいの水量綺麗ではないでしょうか。
適度の、空間もあり。

_ H.Kmr ― 2013/06/16 09:27

<リング>さん
おはようございます。この日の午後からだんだん雲が多くなり出し、天候の影響の少ない対象は?・・・・滝になりました。
この「鍋ヶ滝」も水量が少なかったのですが、まあ満足できる撮影ができました。

_ 竹林坊 ― 2013/06/16 17:15

こんにちは、お客さん多かったのではないですか?写真撮らなくても、一般の方々へも広まりにぎわっていますね。雨がないと水量少ないですよね。新緑にスローSSでベストな作品ですね。秋の紅葉シーズンが楽しみです。

_ H.Kmr ― 2013/06/16 20:10

<竹林坊>さん
日曜日でしたが夕方に近い時刻のためか観光客は少ないでした。撮影を終えて三脚をたたむ頃に米人グループが来て賑やかになりました。思っていた以上にいい写真が撮れたと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/06/15/6865647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。