山・高原(12):奈良県吉野郡・大台ケ原①-1(2013年11月2日撮影)2013年11月03日

 今日から当分の間、天候が崩れる予報が出ていたので、昨日の朝早く「大台ケ原」へ初めて出かけました。暗いうちの5:10に家を出て「大台ケ原ビジターセンター」に8:40に着いたのですが、駐車場は既に満車状態に近くどうにか入り口脇に駐車できました。
(帰りの13:00頃には駐車場手前1km程の登り道路片側には駐車が続いて片側通行規制になっていました。)
 駐車場で20分ほど休憩した後、「大台ケ原ビジターセンター」で100円の案内図を購入してハイキングを開始しました。経路8.8kmを4時間半の散策(駐車場~日出ヶ岳展望台~正木峠~正木ヶ原~尾鷲辻~牛石ヶ原(神武天皇像)~大蛇嵓~牛石ヶ原~尾鷲辻~中道~駐車場)でした。最初は歩きやすい整備された遊歩道だと安心していたのですが、大蛇嵓手前の登り岩道では足の衰えをつくづく感じさせられた。
 最初の投稿は、(駐車場~日出ヶ岳展望台~正木峠~正木ヶ原)を報告します。
正木峠~正木ヶ原周辺では、今までに見たことない台風や鹿の食害による針葉樹の立ち枯れを観ることができます。遊歩道から50mほど離れた所に観光客に慣れているためか5匹の鹿が逃げることなくこちらを見ていました。













D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

_ (未記入) ― 2013/11/03 17:48

こんにちは、吉野の「大台ケ原」散策撮影大変お疲れ様でした。88Km4時間30分ですか、頑張られましたね。ご一緒してたら、私は途中でリタイアかも知れません、私が若いのに(笑)・・・伊勢湾台風後環境変化が大きかったのですね。立ち枯れは、写真的にはとても絵になりますが、生態系の変化はあまりよくないようですね。宮島に行きますと神の化身ですが、食害が大変ですね。熊本も同じような地域があります。日出ヶ岳1694m結構高いですね。九州だと2~3番目でしょう。続く散策撮影楽しみにしてます。

_ H.Kmr ― 2013/11/03 18:25

<old red leaf>さん
こんばんは。5年くらい前は山に登ってもそれほど苦にはならなかったのですが、今回は堪えました。今朝起きるとアキレスの上が少し痛くなっていました。鍛えなおしの結果です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/11/03/7037229/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。