滝(85):岐阜県高山市奥飛騨温泉郷・平湯大滝②(2014年1月12日撮影)2014年01月15日

  新穂高ロープウェイを後にして昨日通ってきた道路を戻って平湯大滝公園へ向かうのですが、昼食を摂るために途中にある「アルプス街道 平湯」に寄りました。小一時間食事・休憩・買い物した後、平湯大滝公園へ向かいました。
 この平湯大滝公園は2012年7月に「能登半島~白山スーパー林道~白川郷~平湯大滝」の撮影旅行で一度来ております。今回は積雪のある時期に訪れ、落水が氷結している滝を初めて撮影する貴重な経験ができました。滝への遊歩道は積雪が深く、殆どの人が途中で引き返すのですが、間近で撮影したく息子夫婦と我が家の者だけが滝の手前まで進みました。滝の前には雪が髙く積り、夏に観た時の1/2の上部だけが見え南極の氷のように少し青くなっていました。戻り道は狭くサラサラ雪の下り坂道だったので非常に滑りやすい状態でした。
 この後、「高山まつりの森」に寄って土産を買い、特急ひだ号・新幹線に乗り継いで19:50に新大阪に戻りました。今回の旅行はムリのないゆっくりしたスケジュールで天候に恵まれ楽しいツアーでした。

                    食事処「アルプス街道 平湯」



                        平湯大滝

               夏季の平湯大滝(2012年7月29日撮影)

D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2014/01/15/7193742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。