里山(28):京都府和束町・石寺の茶畑①(2015年4月24日撮影)2015年04月27日

 次に県道5号線の西側を登って行きました。西側には沢山の茶畑があり約1kmほど登った右側にこの「石寺の茶畑」がありました。丁度、坂道を歩いておられた私と同年配の方に声を掛けられました、「一番いい時期に来られていい写真が撮れますね、茶葉の色が新緑だから」と。4月末から5月初めになると茶葉の変色を防ぐために覆いが掛けられる。覆いを掛けないと褐色・濃い緑がかった葉の色になるとのこと。この「石寺の茶畑」も覆いが掛けられ始めていました。今回の和束町の茶畑撮影はこれで終わりですが、県道5号線の両側には数えきれないほど沢山の茶畑があり折を見てまた来たいと思います。
 撮影を終えると午後12時半になっており、お腹も空いてきました。帰宅するには少し早いので、先日山添村から帰る途中の国道369号線沿いに「円成寺」があるのを思い出し寄ることにしました。途中の国道163号線沿いの笠置にある食堂で昼食を摂っています。長く歩いたので身体が熱かったので冷たい天ざるそばをおいしくいただいてから「円成寺」に向かいました。



D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2015/04/27/7620865/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。