紅葉(55):滋賀県近江八幡市・教林坊①(2016年11月18日撮影)2016年11月18日

 今秋の気温が高いからなのか、自宅近郊や大阪市内で観る紅葉の色付きは昨年と同様に良くないので撮影にはあまり気乗りがしなかった。しかし、今日の天候は気持ちが良いほどの青空、家にいるのはもったいないと京都市・真如堂の紅葉観賞・撮影に出かけるつもりになったのですが、他の場所が思いつかず。そのような時に、長野県志賀高原の撮影で栗東市在住の写友・MYB氏に教えていただいたこの「教林坊」を思い出した。滋賀県なら他に訪れていない所もあり、早速に出かけた次第です。
 門前に着いた時に来て良かったと思いました。大阪では観ない真紅の紅葉、そして緑色から赤色へ段階的に変化するグラデーションが何とも美しい限りです。中には1本の木で下はあでやかな緑、上に行くにしたがって黄色、橙色へと変化し、頂上は真紅の赤色になっている。










                                         教林坊前のコスモス畑と新幹線

D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2016/11/18/8253772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。