庭園(16):京都市右京区・妙心寺塔頭 退蔵院②(2018年1月25日撮影)2018年01月26日

 金閣寺に1時間足らず居たのですが、この後は予定いておりません。解け始めてはおりますが、雪の庭園が思い浮かびました。この近くで庭園の多いところ?・・・思い出したのが妙心寺の塔頭でした。スマートホンのMAPアプリに頼って徒歩で行きました。最初に訪れたのが退蔵院です。日の光の当たるところは雪はなかったですが、陰にの所と日の当たらない北側は雪が残っていました。残念だったのは陽の庭では春に向けての手入れ工事が行われていました。次回は桜の時期に訪れたい。



                     枯山水 元信の庭

                          陰の庭

                                                     陽の庭

                                             余香苑とひょうたん池

                                              余香苑とひょうたん池


X-T2、XF18-55mmF2.8-4 LM OIS

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2018/01/26/8776935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。