第16回 写真絵画展の案内2018年11月03日



 今年は可愛い孫二人を相手することが多く、余り活動していないので写真・絵画 各1点です。

寺院(4):京都市北区・金閣寺(正称・鹿苑寺)⑤(2018年1月25日撮影)2018年01月25日

 今年初めての投稿になります。

  昨秋からいろいろ性能を確認検討し、現行の機種の後継機が4月に出るうわさもあったのですが、私にとっては現在の仕様で十分過ぎると判断して、1週間前にFUJIFILMミラーレス「X-T2 レンズキット」を購入しました。

 取説を見ながら操作トライをしていましたが、天候が悪かったので外出しての風景実写トライをできずにおりました。そんな折、昨日からの寒波により京都市内1cmの積雪のニュースを観て、絶好のチャンスと7時に家を出ました。

 京都駅までは順調に行けたのですが、京都駅から金閣寺までは渋滞によりノロノロ運転で、着いたのは丁度10時になっていました。心配していた金閣寺の日の当たる南向き屋根上の雪は写真のようにかなり融解が進んでいました。

 今回の試写(手持ち撮影)ではフイルムシュミレーションをVelvia/ビビットにセットして写しました。試写の結果については大変満足しています。特に色合いの良さ!






                                               陸舟の松



X-T2、XF18-55mmF2.8-4 LM OIS

カメラ・写真(15):第15回 写真・絵画展2017年11月18日

 今年も写真2点、絵画1点の出展です。



第14回 写真&絵画展の案内2016年11月11日



 妻が亡くなった1年目で活動は少なく、以前に撮った写真2点と絵画1点を出展します。


第13回写真・絵画展の案内2015年11月15日





 
 
   10月に我が家の不幸があり、一度は事務局に出展不参加の連絡をしておりました。その後、何かしていないと落ち着かない状態なので事務局に改めて写真2点、水彩画1点の出展を申し入れしました。今年は1度しか撮影旅行に出かけておらず出展できる作品がないので、昨年撮影した「嵐山・渡月橋のライトアップ」と写真撮影を始めた頃の「長崎県・夕日に染まる土谷棚田」の写真2点の出展、昨年から出展し始めた水彩画は特急で仕上げた「京都市伏見・酒蔵のある町」です。