海岸(2):静岡県由比町・薩埵峠④(2011年1月31日撮影)2011年02月06日

昨夜、1週間の富士山撮影旅行から帰りました。

今まで何度か富士山撮影に出かけましたが、見えなかったり、見えても曇った富士山が多い結果でした。撮影に来られている人や現地の人から富士山の撮影は2月の寒い日に震えながら撮影した写真がBESTとのアドバイスがありました。

天気予報が2日間快晴、その後も晴れ時々曇りであり、スギ花粉の出ないうちにと出かけた次第です。そして一番の目標はまだ撮ったことのない頂上のダイヤモンド富士です。結果は6日中4日間晴れの天気で予想外の収穫でした。

この薩埵峠を撮影した早朝(6~7時)は、気温が-6℃でしたがスキー用防寒コート、ズボン、長靴を持参していたので寒くはなかった。湿度が非常に低いために空気がカラットしていたので伊豆半島の先端までスッキリ見えました。

今後、富士山の撮影主体に順次報告したいと思います。

D300、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

_ dynamichide ― 2011/02/06 14:18

まさしく『悠々閑々』でうらやましいですね。
富士山は、我々離れたところに住まいするものにはハンディキャップが大きいですが、1週間も連続できればきっと傑作が撮れたと期待していますよ。
私の方は仕事、雑事、怪我などで『趣味悠々』とは中々なりません。
今年も大判写真展が近づいてきましたが、Fukuoka氏が出展していますのでぜひご覧になってください。

_ H.Kmr ― 2011/02/06 15:13

<dynamichide>さん
このところご無沙汰しています。仕事、雑事はいいですが怪我をされたとは。。。どうもありませんか。あまり忙しくされないように!

私も野鳥撮影中に坂で足を滑らせ2.5mほど滑り落ちました。体の方はどうもなかったのですがD200が代わりに犠牲になってくれました。明日にでも修理とD300のクリーニングに梅田へ行く予定です。

最近、地面の少しの突起に躓きやすくなり気をつけねばと思っています。

今回の旅行は予定外の収穫が多く、その中でも偶然に日頃から探しているヒレンジャクを撮影できたことです。そして富士山を今までとは違いくっきりと撮影できたことも。富士は今回で一応終了です。

京都での大判写真展には必ず行きます。福岡さんは毎年出展されすばらしいですね!
私にはレベルの高い作品を観ることにより少しでも撮影技術をUPせねばと反省のいい機会になります。

_ T.WATA ― 2011/12/22 13:56

さった峠の撮影車困難だったでしょう?写真展のとき縦位置がよいのではとのうんちくが聞こえていましたがキタムラのフォトライフ四季に縦位置で峠の朝のタイトルで出ていました。その後ブログ途絶えていますが待っています

_ H.Kmr ― 2011/12/22 18:37

<T.WATA>さん
こんばんは。
明日から寒くなりますがお変わりありませんか?
撮影に出かけるのは習い事が途絶える月末~翌月初めなのです
が、今回は月初めに写真展が有ったので行けずじまい・・・・・・ネタ
切れです。・・・「yuyu-tantan blog」の方に水彩画を投稿しています。
写真展で「さった峠」の縦型の指導を受け、ブログ用にトリミングして
準備していたので投稿します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2011/02/06/5665004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。