乗り物(13):滋賀県米原市・SL北びわこ号②(2012年2月5日撮影)2012年02月05日


                   河毛駅-高月駅の鉄橋

                    坂田駅手前の高架橋から

 朝4時起きで湖北みずどりステーションへ「コハクチョウ」の撮影に出かけました。今度こそ琵琶湖から飛び上がる姿の撮影を狙ったのですが、湖上には不在でした。戻り際に早崎ビオトープの様子を伺うと、10名位のカメラマンが三脚を構えていました。しかし、溜池の水は凍っており、氷上の約80羽の「コハクチョウ」は眠ったままです。

 仕方なく、撮影目標をSLに代えて2ケ所のポイントで撮影しました。青空の下で雪の伊吹山を背景にSLを撮影したかったのですが、曇り空で次回に持ち越しです。

D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

_ masa.kuri ― 2012/02/06 22:15

あの高架橋って人も行けるんですか?車とか危なくないですか?
行けるんやったら来週行きたいです。ちなみに私、高架橋の下で3号撮ってました。

_ H.Kmr ― 2012/02/06 22:40

<masa.kuri>さん

こんばんは。コメント有難うございます。
私も29日は高架下で撮影し、その時に高架橋で撮影されるのを
見ていました。インターネットで高架橋で撮影された素晴らしい写真
を見てどうしても撮りたくなりました。
注意書きがないので歩行禁止かどうか?。。。です。
道路の両側に除雪の雪が盛られているので上がって行くのは要注意です。私は雪のない車輪跡を歩いて行き、車が来ると盛られている雪の上に移って止まったまま車が通過するのを待っていました。
撮影場所が決まると雪を踏んで平らに固めて待機していました。
通過する車との距離は十分に有り、危険は全くなかったです。
だけど撮影に熱中して安全を忘れないことが肝要です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/02/05/6322626/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。