里山(1):岐阜県白川村・白川郷②ライトアップ(2012年2月11日撮影)2012年02月14日

 白川郷駐車場手前の道路の渋滞により約25分遅れて到着しました。この頃はまだ明るい状態だったのですが、萩町城跡撮影ポイントに着いた6時頃には少し暗くなっていました。
撮影できる時間は5:30~7:30(ライトアップ時間も同じ)の2時間ですが、萩町城跡と駐車場の往復1時間を考えると正味1時間の撮影可能時間になります。

 城跡撮影場所には既に前3列のカメラマンで空き待ち状態です。しかし少し待っただけで前が空き始め撮影ができるようになりました。少し青みを帯びた写真は、まだ少し明るい時に露出補正+0.7で撮影したものです。

 城跡の少し下にも撮影ポイントがあったのでここからも撮影しています。この後、村に下りて和田家から駐車場まで撮影しながら戻りました。観光バスには出発5分前に最後に戻っており予定通りの行動でした。夜空には星が瞬き、満足の出来る白川郷ライトアップ撮影になりました。








D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

_ dynamichide ― 2012/02/15 00:25

白川郷ライトアップの写真お見事でした。
私も何度か出かけているんですが、荻町城跡からのライトアップだけはまだ撮れていないんですよ。
今年もH.Kmrさんより1週間前に出かけているんですが、あいにくの降雪で見通しが悪く撮影を断念しています。

_ H.Kmr ― 2012/02/15 08:03

<dynamichide>さん
今回は本当にラッキーでした。ツアーにキャンセルがでたこと、初日
の天候に恵まれて念願の白川郷ライトアップの撮影が出来たこと。
今まで雪景色の撮影は無かったのですが、教えていただいたコハクチョウの撮影が出来、これをきっかけに雪景色の撮影に没頭でした。残るは琵琶湖から飛び上がるコハクチョウの姿です。

_ yayo ― 2012/02/15 22:14

久しぶりにサイトに訪問しましたら、デザインが変わってました!見やすくていいですね^^
で、驚いたのが白川郷。翌日12日に私も白川郷に行きました。お昼に訪れたのでライトアップ見れなかったのですが、写真を拝見して感動☆昼間もよかったですが、夜はもっと素敵ですね。写真がいいのかな^^そのとおり♪

_ H.Kmr ― 2012/02/15 22:43

<yayo>さん
こんばんは。コメント有難うございます。
12日の白川郷の天気は如何でしたか、金沢市は時々降雪でした。

白川郷の昼間の撮影ができたら最高だったのですが、次回に持ち越しです。

今年になって初めて本格的に雪景色の撮影に取り組んだのですが
白川郷のライトアップと同じように天候に恵まれて満足しています。

_ うらさん ― 2013/01/21 22:45

ライトアップされた白川郷は綺麗ですね。

今日は沢山の写真を拝見しましたが、東奔西走の言葉がぴったりですね。こんなに活動されるアマチュアカメラマンは少ないのでは・・・行動派なんですね。
私はとても真似はできないので、近場を中心に行動していきます。
コメントも沢山させて貰いましたが、返事はして貰わなくても結構ですよ。一人ごとを言っていると思ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/02/14/6335017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。