寺院(4):京都市北区・金閣寺(正称・鹿苑寺)④(2016年5月15日撮影)2016年05月15日

 今日は京都での散歩です。今までの京都の訪れを振り返ってみると、一番多く出かけているのが紅葉の時期、次に桜の時期、3番目が雪の時期で、以外にも新緑の時期にはほとんど訪れていない。そこで日曜日ですが、天気が良かったので室町幕府に関係する3ヶ所(金閣寺・相国寺・銀閣寺)に新緑・散歩を兼ねて訪れました。
 舎利殿(金閣)が、建築様式の点で他の寺院の異なっている点は、三層がいずれも異なる建築様式であること。一層は寝殿造、二層は武家造、三層は中国風の禅宗仏殿造と呼ばれ、三つの様式を見事に調和させている。





D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2016/05/15/8090225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。