湖・池(25):岐阜県揖斐川町・徳山ダム湖①夕陽の光芒(2016年6月1日撮影)2016年06月07日

 県道270号線から元の国道417号線に戻り、少し南下したところにある洞山鬼岩トンネルの手前が、春の夕陽ベストポイントなので太陽が沈むまでの待機です。この地点に午後5:30頃に着いたのですが、太陽が沈むにはまだ大分間がありました。ダム湖を前にして谷合に位置しているため寒風が非常に強く、時々車に防寒避難していました。上の写真は5:45頃で光芒が出だしたのですが、それ以後下の黒い雲に太陽は隠れてしまいました。今までの夕陽撮影ではこの時点で引き揚げているのが通常です。
 ところが撮影経験豊富なMYB氏曰く、「夕陽に焼けるかどうかは見えている雲の状態だけでなく、夕陽が沈んだのちの雲の状態にも左右される。故、日没後30分は待つように」と。何度も車を往復しながら西の空を観察していました。そして、午後7:00頃に今までに見たことがない下から噴火するような夕陽の光芒を撮影することができました。今回の撮影旅行での一番の収穫ではないでしょうか。



D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2016/06/07/8106689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。