祭り(3):京都市 下鴨神社・蹴鞠初め①(2012年1月4日撮影)2012年01月04日

 1月4日に、京都の下鴨神社の本殿前で、「蹴鞠初め」の行事が行われました。
今まで観たことがなく、朝の天気は良かったので初めて出かけました。
 正午頃はひどい吹雪でしたが、晴れ間が見え始め、予定通り2時から「蹴鞠」が始まりました。

 「蹴鞠」は8人構成で、色鮮やかな王朝衣装で優雅な蹴鞠が披露されました。鞠が地面に落ちないで、長い間蹴り続けられた時には観客から大きな拍手が送られます。珍しい行事なので、外国からの観光客も多く来られていました。






D300、AF-S VR 18-200 F3.5-5.6

祭り(2):西湖「野鳥の森公園」・氷まつり①(2011年2月2日撮影)2011年02月12日

 山中湖でのダイヤモンド富士とヒレンジャクの撮影を終了して、2日の朝、新しい鳥に出会えないかと西湖の近くにある「野鳥の森公園」に行きました。

 ところが「野鳥の森公園」の駐車場には、観光バスと乗用車がいっぱいです。普通、探鳥に来る人だけなら数台の乗用車だけなのですが。

 入り口に立っている宣伝のポールですぐわかりました・・・・「氷まつり」が1月29日~2月6日に開催されていたのです。

 予定していない祭りに遭遇し、これ幸いと氷まつりとバックの富士山を撮影させていただいた。この日は少し暖かく、そのためか朝から雲が割に多かったのと逆光のため写りの悪い写真になってしまいました。

 肝心の野鳥は、こんなに人が多ければどこか去っているだろうと思ったが、とりあえず森に入ってみるとシメとヤマガラだけが出迎えてくれました。

 この後、一旦一番離れている本栖湖へ、そして精進湖、西湖、西湖・いやしの里、河口湖を周る予定です。





                          シメ

                          ヤマガラ

D300、AF-S VR 70-200 F2.8

祭り(1):祇園祭・山鉾巡行②(2010年7月17日撮影)2010年07月17日

 昨日の宵山では各山鉾は停止状態で雨が降っていたので満足のいく撮影ができなかった。今朝は朝早くから京都に出かけた。

 四条通りと河原町通りの交差点が各山鉾が旋回するので最高の撮影ポイントであるが既に通行できないほどの人混みであった。仕方なく交差点から150m程離れた河原町通りの東側に陣取った。

 私の隣で撮影していた人の話では、「7月17日が山鉾巡行の固定日であるが毎年雨天の決行であった。今日のような晴天での巡行撮影は幸運」とのこと。


                                  長刀鉾の旋回



                長刀鉾の巡行



                 函谷鉾の巡

AF-S VR 18-200 F3.5-5.6

祭り(1):祇園祭・宵山①(2010年7月16日撮影)2010年07月16日

 久しぶりに青空のもと日も射していたので、午後3時頃京都の祇園祭に出向いた。

 今まで祭りに行くのは花火祭りだけで歴史的な文化祭りは初めてです。今日が宵山、明日は山鉾巡行です。

 京都に近づくにつれて黒い雲が増え、京阪電鉄四条駅に着く頃にポツポツと降り出し雷も鳴りだしました。雨にもかかわらず四条通りは大勢の人でした。浴衣姿と外国の方も非常に多かったです。

 夕方には雨も止みましたが、それまでは雨の中の撮影でした。


                               長刀鉾



                 四条通の夕景


AF-S VR 18-200 F3.5-5.6