乗り物(13):滋賀県米原市・SL北びわこ号①(2012年1月29日撮影)2012年01月29日





 昨日の城崎温泉での雪景色を観て、今日運行される「SL北びわこ号」を思い立ち撮影に出かけました。冬の雪道を車で走るのは怖く、出かけることもなかったので雪景色の写真はほとんど有りません。今年の冬は是非雪景色の撮影をと思っていました。

 朝6時半に家を出て、列車で米原駅に直行です。大阪駅から新快速で1時間半の所要です。やはりカメラ・三脚を持つカメラマンの多いのが目立ちます。

 米原駅から10時9分と13時16分の2回出発するので、撮影チャンスは2回あります。
初回の撮影は、米原駅に近い踏切で行い、2回目は坂田駅直前の田に面した道路から撮影しました。この道路は坂田駅から近いこともあり私を含め20名位のカメラマンが撮影していました。

D300、AF-S VR 70-200 F2.8

コメント

_ dynamichide ― 2012/01/30 08:07

SLびわこ号、行きましたね。
始めてだったら良いい写真が撮れているじゃないですか!
一度行けば次からは億劫なく行けるでしょう。
また別な条件で撮ってみてください。
私は一度遠景、例えば広大な風景の中で煙を吐いて走るところを捉えてみたいと思います。
夕日を浴びたシルエットなんて運行時間帯からは無理ですが・・・。

_ H.Kmr ― 2012/01/30 14:29

<dynamichide>さん
コメント有難うございます。
米原駅発の第一便の撮影に間に合うように6時前起きで、9時に米
原駅に着きました。山を越えても積雪がなく心配しましたが、米原
に近づくにつれ積雪があってホッとしました。道路の状況をみて車
でも来れると思いました。
徒歩での撮影ポイント探しで40分ほど歩きました。雪の中のSLを
初めて撮影できました。黒い煙がモクモクと出ていたら最高なので
すが、次回の狙いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/01/29/6310458/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。