滝(78):滋賀県栗東市・九品の滝①(2012年6月1日)2012年06月19日

 信楽町にある滝と「MIHOミュージアム」は県道から近く時間が余ったので、県道12号線を北上し、新名神高速道路の下を通過して栗東市に向かいました。以前から一度訪れたいと思っていた「九品(くぼん)の滝」へ行きました。脇道へ入ってすぐに小さな駐車場があり、歩いて200m位で滝に辿りつけます。

 「九品の滝」は、穴口川上流にあり、上部の上滝は(約10m)中滝(約8m)下滝又は門滝(約3m)からなり、総高約20mの滝です。渓流を含めた延長は約100mになり、湖南地方では最大の滝と言われています。
 
 滋賀県で訪れたい滝は「楊梅の滝」だけを残すことになりました。少し登山道があるようなので梅雨が明けた7月頃に出かけたいと思います。投稿ネタも切れ、梅雨が終わるまで撮影に出かけることもないと思うので当面本ブログを休みます。





D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG