公園(7):滋賀県東近江市・能登川水車①(2013年2月16日撮影)2013年02月19日

 道の駅「湖北水鳥ステーション」前の湖岸で午前10時から寒い横風の吹雪の中でコハクチョウの撮影をしていましたが、思うように撮影ができません。仕方なく諦めて道の駅で昼食を摂った後、東近江市にある「能登川水車」を観に行きました。彦根市に入ると写真のように青く晴れ渡っています。水車を観た後、湖北の天候回復を期待して再度湖北に向かったのですがやはり吹雪が続いていました。
 冬季の琵琶湖周辺の気候は場所によって大きく異なることを今回知りました。湖南が晴天でも湖北は吹雪、湖東の平地に残雪が無くても湖西の平地には残雪がある。琵琶湖周辺では日本海側からの風向きにより大きく天候が変わる。




D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/02/19/6724921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。