街路・道(6):兵庫県豊岡市・出石の街並①(2013年5月8日撮影)2013年05月11日

 百毫寺から白井大町藤公園へ向かう途中の国道9号線で「出石」への右折れ標識があるのを見ておりました。NHK大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン・山本八重の最初の夫・川崎庄之助が出石藩出身のためか、出石の地名を新聞、旅行案内などでよく見かけます。予定にはしていなかったのですが出石に寄ることにしました。白井大町藤公園のある和田山から福知山に向かう国道9号線の途中で国道426号線へ左折して進むと出石町に至ります。
 「出石の街並み」は写真のようにどこか京都を思わせる佇まいをしています。出石のシンボル・辰鼓楼、出石城跡、願成寺・宗鏡寺(沢庵寺)などを尋ねながら街を散策しました。そして特記すべきは「出石皿そば」が非常に美味しかったことです。以前に食べた信州戸隠高原のそばと優劣をつけられないほど、一皿追加注文したほどです。そして帰り際には一袋買って帰りました。

<出石の街・辰鼓楼>





<出石城跡・出石神社の鳥居>






<願成寺・宗鏡寺(沢庵寺)>








D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

_ リング ― 2013/05/13 18:45

いい写真見せてもらいました。

豊岡の街並み、分けありなんです。

2月に、亀岡道の駅2日車中泊、亀岡の駅員さんに豊岡勧められたんです、が日程の関係でカット時計の塔と蕎麦を進められたんです。

コメント道理です。

_ H.Kmr ― 2013/05/13 21:10

<リング>さん
当初は予定していなかったのですが、寄って良かったと思っています。
国道9号線の「出石」方向標識に感謝せねばです。近くに行ったときは
必ず「皿そば」をいただいて買って帰りたいと思っています。戸隠と
違って近いので。関西に来られた時に是非「出石」に寄ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/05/11/6806359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。