渓谷峡谷(5):南紀・瀞峡①(2011年6月30日撮影)2011年07月08日

 「桑の木の滝」から大阪への帰途に入っているのですが、以前から話のネタにもと思っていた「瀞峡(どろきょう)」を船で観光しました。志古~瀞峡~志古(約2時間)を高速のウォータージェット船で進みます。料金は3,340円と少し高いですが、乗客6人、乗務員2人だったので納得しました。家内が以前に乗った時はプロペラ船だったとのこと。

 「瀞」の意味を知らなかったので調べてみると、「河川の流れの中で、水が深くて流れが緩やかな所」とありました。まさに瀞峡の景観そのものです。

 「瀞峡」は、和歌山県・三重県・奈良県を流れる熊野川水系北山川上流にある渓谷。吉野熊野国立公園の一部。上流から奥瀞、上瀞、中瀞、下瀞と呼ばれ、下瀞は瀞八丁の名で特に有名で、巨岩、奇岩、断崖が続く圧倒的な渓谷美は古くから名勝とされています。この時期、下瀞の川の両岸には鮎を釣る人達を多く見ました。






D700、AF-S VR 70-200 F2.8