雪景(3):大阪府千早赤阪村・金剛山①(2012年2月3日撮影)2012年02月03日

 アイゼンを購入したので無性に雪景色を撮りたくなり、昨日と違って青い空だったので10時過ぎと少し遅かったが金剛山ロープウェイ駅へ向かいました。府営駐車場の下にあるバス停からの道路は積雪が深く滑りやすい状況でした。ロープウェイ駅まで徒歩10分の私営駐車場に車を停めました。ここからは歩いてロープウェイ千早駅まで登りましたが、アイゼンの効果は抜群でどんどん歩けました。

 昨日まで日本各地が大雪でしたが、ロープウェイ千早駅の掲示板には金剛山頂の状況は積雪15cm、気温-9℃と表示されていました。ロープウェイ千早駅=金剛山駅~葛木神社~転法輪寺~国見城跡~ロープウェイ金剛山駅=千早駅の順に~の遊歩道を歩きました。遊歩道の雪質は気温が零下のためサラサラの粉雪で一度も滑ることなく、樹氷の素晴らしい雪景色を眺めながらのウォーキングと撮影で非常に満足できました。

                   ロープウェイからの眺め①

                   ロープウェイからの眺め②

                   ロープウェイからの眺め③
                  
                             葛木神社の参道

                        葛木神社


                      転法輪寺前広場

                        樹氷の華


                     国見城跡からの眺望①

                     国見城跡からの眺望②

D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/02/03/6318892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。