教会(1):長崎平和公園&大浦天主堂(2010年5月1日撮影)2010年05月13日


 見帰りの滝を撮影後、一路長崎に向かいました。この長崎の観光後は佐賀県玄海町に戻って夕日の浜野浦の棚田を撮影するので忙しい一日になりそうです。

 長崎市に向かうにしたがって車が増え、市内に入るとGW中の観光客が多くノロノロ運転になりました。

 平和公園の地下駐車場には直ぐに入れたのですが、大浦天主堂の周りの駐車場はどちらも満車で車の渋滞でした。30分位でどうにか市営の地下駐車場に停めることができました。

 平和公園では下の写真の「あの日のある少女の手記」を読むと悲惨な状況が目に浮かび胸が痛みました。

 大浦天主堂ではステンドグラスの色鮮やかさに魅了されました。いままでに日本で見たステンドグラスで一番美しいと思います。

 佐賀県に戻らねばならないので長崎観光を切り上げたが、以前から思っていた長崎チャンポンを食べたくてレストランに飛び込んだ。昼を大分回っていたこともあり空腹で非常に美味しかった。

 この後、車で混雑しているが佐賀県玄海町に向かっています。


                長崎 平和公園



                  あの日のある少女の手記



                  平和の像



                 大浦天主堂