花(10):ハナショウブ(枚方市山田池公園・2010年5月31日撮影)2010年05月31日

 久しぶりに山田池公園へ行った。野鳥にはあまり期待せず、ハナショウブの時期ではないかと。

 野鳥は鳴き声はあるものの姿は見えず、ハナショウブの方は咲き初めといったところでした。

 今回、「花菖蒲園」と案内板があるのでわかるが、アヤメ・カキツツバタ・ハナショウブの区別はどのようになっているのかと帰り道で疑問に思い、帰ってからインターネットで調べて見た。

 区別のコツは花弁元を見れば分かる。
  ア ヤ メ  :花弁の元に網目状の模様のあるのが特徴。
  カキツバタ  :花弁の元に白い目型模様があるのが特徴。
  ハナショウブ:花弁の元に黄色い目型模様があるのが特徴。

 撮影した写真は全て花弁の元に黄色い目型模様がありハナショウブであることを納得しました。

 明日は曇り空のようなので久しぶりに映画でもと思っています。


             ハナショウブ「播磨の乙女」


             ハナショウブ「桜狩」