寺院(61):京都市上京区・相国寺①(2016年5月15日撮影)2016年05月16日

 京都御所を訪れた時に一度「相国寺」に立ち寄ったことがあるのですが、公開されていなかったので全て閉ざされていました。今回、5月22日まで京都禅寺一斉特別公開なのと金閣寺と同じ足利義満による創建だったので訪れました。
 法堂内では撮影禁止で残念でしたが、あの有名な狩野光信による天井画「蟠龍図(鳴き龍)」を仰ぎ、手を叩いて反響を確かめてみました。下から見ても分らないが、反響の訳は天井の形状が少し湾曲しており中央部が下向きに突き出ているためらしい。堂内のどこに居ても天井から龍に睨まれておりました。




                        法   堂

                        鐘   楼

                         庫   裏

                        表方丈庭園

                        裏方丈庭園

D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

_ yayo ― 2016/05/17 10:27

相国寺、私も行きました!手をたたくと響きました!たしかにどこからでも龍に睨まれていましたw撮影禁止残念;;見たかったな。。

_ H.Kmr ― 2016/05/17 11:55

yayoちゃん

コメントありがとう。最近は天気が良ければ散歩を兼ねて出かけています。yayoちゃんは当分遠出はできませんね。だけどshunちゃんが小学校に入るようになれば休日には毎日でかけるようになると思います。見聞を広めるためにも!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2016/05/16/8090526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。