寺院(57):京都市右京区・大覚寺③(2017年11月13日撮影)2017年11月13日

 今朝の空は気持ちのいいほどに青空で晴れわたっていました。関西の紅葉は若干早いかなと思いながら、大覚寺の蓮華殿カフェ(新しく新築)に水彩画を習っている講師の天井画が掛かっていると聞いていたので出かけました。嵐山経由で大覚寺に向かったのですが、どこも今年の紅葉は少し茶色で枯れているところが多かった。







D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

第13回写真・絵画展の案内2015年11月15日





 
 
   10月に我が家の不幸があり、一度は事務局に出展不参加の連絡をしておりました。その後、何かしていないと落ち着かない状態なので事務局に改めて写真2点、水彩画1点の出展を申し入れしました。今年は1度しか撮影旅行に出かけておらず出展できる作品がないので、昨年撮影した「嵐山・渡月橋のライトアップ」と写真撮影を始めた頃の「長崎県・夕日に染まる土谷棚田」の写真2点の出展、昨年から出展し始めた水彩画は特急で仕上げた「京都市伏見・酒蔵のある町」です。

「写真・絵画展」出展作品①2015年03月12日

 最近は屋内での水彩画練習が多く、風景写真のネタ切れ状況です。そこで今までの「写真・絵画展」に出展した作品を思い出しながら投稿したいと思います。最初は昨年2014年度の作品(写真3点、水彩画1点)です。水彩画はまだ出展できるレベルではないのですが、自分への意識付けと思って初めて出展しました。D800で撮影。

                         熊本県 扇田

                      福井県 刈込池

                     和歌山県 石油プラント

                        水彩画:京都府美山 茅葺きの里

水彩画(7):水彩画教室(後期2日目):果物①2010年11月17日

 今日の画材は果物で洋皿に盛られた洋ナシ、リンゴ、ブドウでした。
簡単な画材でありながら各々の果物をそれらしく描き表わせないもどかしさが一杯です。

                                           作品

                          画材              
 

水彩画(0):京都画材まつり・水彩画展訪問(2010年10月30日撮影)2010年10月30日

 台風14号は大阪にほとんど影響せず通過するようだったので案内状をもらっていた京都での水彩画展へ出かけた。

 京都市勧業館1Fの会場「みやこめっせ」で10月30.31日の両日”2010京都画材まつり”が開かれ、会場の一画に私が水彩画を習っている教室の講師:久山雅史氏によるプロデュース「CATSの会」の水彩画展が開催されています。教室の先輩:藤本紀美子さんが出展されていました。

 私は水彩画を習い始めたところなのでデッサンを主体とした写実ですが、彼女は美しい女性とフュマージュによる抽象的情景の水彩画を描かれます。

 画材まつりの会場には絵画をされている人や学生が多く来られていた。今後の参考用に画材パンフレットを貰っておいた。

 帰り際に気が付いたのですが、会場入り口の木々が紅く色づき始めていました。やはり大阪より早く紅葉が始まっています。