木彫り:第4作品「木立のスパイス立て」①作業中2010年12月14日

 今までの作品は単品仕上げでしたが、今回は5つの部材を彫り仕上げ・塗装仕上げをして最後に組立接合して完成品になります。

 今は一品一品の彫り作業中で少し長く掛かることになりそうです。

                                           彫り作業中の部材5点

                                   完成した時の姿

木彫り:「壁掛け」塗装仕上げ完了2010年11月18日

 今日の午後、明日から始まる「写真・絵画展」の会場設営に出かけていました。写真・絵画・押し花のどの分野においても力作揃いの出品でした。

 昨晩、壁掛けの仕上げ塗装を終えて完成しました。次回の教室からは4番目の「木立のスパイス立て」作品に取り掛かります。

木彫り:「玉飾りフォトフレーム」塗装完了2010年11月16日

 昨日の散歩は少し冷たい向かい風で体が冷えるようでした。今日は更に寒くなり12月初旬の気温との予報です。

 昨日は部屋で木彫りの塗装作業でした。「玉飾りのフォトフレーム」は塗装も終わり完成しました。「壁掛け」はとの粉塗りを終え、今日から工芸うるし塗りを行います。

                          「玉飾りのフォトフレーム」の完成作品

         

                          「壁掛け」:との粉塗り後の乾燥途中

木彫り教室(後期2日目・塗装仕上げ)2010年11月08日

 今日、後期2日目で塗装仕上げを行っています。盛り皿は写真のように出来上がり、教室の文化展に初めて出品しました。

 他の方々はこの時とばかり大作を出品されていました。私も2年後頃にはそのようになっているでしょう?


              盛り皿の完成品



       玉飾りのフォトフレームのとの粉塗り直後



       玉飾りのフォトフレームのとの粉塗り乾燥後
          (このあと漆塗り仕上げを行う)

木彫り教室(後期1日目)2010年10月25日

 今日から後期の木彫り講座が始まりました。今日の教室は前期で木彫り仕上げを行った3作品について塗装を開始する日です。

 11月11日からのNHKカルチャー京橋で開催される文化展に少なくとも1点を出品せねばならず次回11月8日までにどれか1点を完成させねばなりません。

≪盛り皿≫ 下塗りは3回のとの粉の拭き塗りです。わからないまま講師に教わり3回拭き塗りし、2回の上塗りブラシ掛けのうち1回の上塗りブラシ掛けまで行いました。帰ってからもブラシ掛けを行えば表面にツヤが出てくるとのこと。2回目は必ず翌日以降にすることになっています。

≪玉飾りのフォトフレーム≫ との粉の2回拭き塗りまで教室で終えました。

 写真の左から塗装着手未の≪壁掛け≫、≪フォトフレーム≫、
≪盛り皿≫です。

 やはり参考になるものが有れば手本になるので、参考書の「新・木彫り講座3」を購入しました。