映画「RAILWAYS」を観て2010年06月01日

 「写真の日」の今日、枚方シネマプレックスにて「RAILWAYS」を観ました。水曜日はレディースDAYなので避けて今日火曜日を選んだのですが、月の初日はファーストDAYで全作品1000円均一の日でした。
封切したところですが平日のためか50%の入りでした。

 観た感想は、幸福感一杯のさわやかな内容の映画でした。島根県東部の宍道湖北岸を走るローカル鉄道「一畑電車」を舞台にして人の生き方について描いたものでした。

 一畑電車は単線ですが、題名が「RAILWAYS」と複数になっているのは人の生き方はいろいろだから。というのは私の勝手な解釈です。

 観て、今残っているフレーズを挙げると、

  ・大人でも夢を見ていいですか  
  ・ゆっくりでいい、前に進んでいるなら
  ・親は子がうれしそうにしているのが一番
  ・夢=好きなこと=幸福
  ・笑顔=幸福
  ・親と子(主人公と母、主人公と子)

 写真は宍道湖の夕日(2006年8月28日撮影)です。

コメント

_ shuuter ― 2010/06/02 00:42

今晩は 小生の現在の目標は 
いつまでも 孫達から 慕われる年寄りになることです。
ウオーキング&ブログはその一連の行動と考えています。
好きなこと 大切なことを増やすように 努力したく思います。

_ H.Kmr ― 2010/06/02 03:40

<shuuter>さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
今は夜中の3時半、これから日の出の薬師寺を撮りに出かけます。
そうですね、まず健康であることと思っています。病は気からといわれているので、気持ちだけは青春でいたい。
そのためには<shuuter>さんと同じように好きなこと、大切なことなど関心事が多くありたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2010/06/01/5130822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。