紅葉(28):京都市東山区・高台寺②(2013年11月12日撮影)2013年11月12日

 大阪では青空が覗いていたので北風が吹き寒い中、散歩と紅葉の下見を兼ねて「高台寺」と「圓徳院」へ出かけました。やはり京都は大阪より非常に寒く思いました、北風が強く、更に時折小雨が降ったためもあると思います。
 「高台寺」は、東山霊山の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉歿後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね)が慶長11年開創した寺である。寛永元年建仁寺の三江和尚を開山として迎え、高台寺と号した。
 今日は、三分ほどの紅葉なので観光客はまばらだったのでゆっくり撮影できました。
紅葉時期には行列ができるほどになり、ライトアップ撮影時期には「臥龍池」の周りにはカメラマンで溢れることでしょう。

                  「ねねの道」から高台寺への坂道

                        高台寺方丈

                          遺芳庵

                       開山堂と偃月池

                 
                       庭園と開山堂

                          臥龍池

                     臥龍池の紅葉と開山堂

                         竹林

                    高台寺出口・圓徳院へ



D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR