橋(1):山口県下関市・角島大橋③(2015年5月25日撮影) ― 2015年07月15日
橋(28):島根県松江市江島・江島大橋①(2015年5月22日撮影) ― 2015年06月05日
ダイハツ工業の軽自動車タントカスタムのTVCMで放映されている「ベタ踏み坂・江島大橋」です。軽自動車では坂道は非力だという通説を覆すため、その走行性能を実証するために「江島大橋」を採用している。急勾配の坂を上がる軽自動車で、同乗者がアクセルを「ベタ踏みだろ」と何度か問うが、運転者はその度に「いいえ」と答えている。
「江島大橋」は、汽水湖の中海に浮かぶ松江市の江島と鳥取県境港市を結ぶ全長1.4km、高さ44.7mの大きな橋です。中央に位置する二本の橋脚の間隔が250mあり、PCラーメン構造の橋としては東洋一、世界でも三番目の長さを誇る。
「江島大橋」は、汽水湖の中海に浮かぶ松江市の江島と鳥取県境港市を結ぶ全長1.4km、高さ44.7mの大きな橋です。中央に位置する二本の橋脚の間隔が250mあり、PCラーメン構造の橋としては東洋一、世界でも三番目の長さを誇る。
D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR
夜景(8):嵐山・花灯路②(2014年12月12日撮影) ― 2014年12月12日
街路・道(11):千葉県木更津市・東京湾アクアライン海ほたるPA①(2014年5月28日撮影) ― 2014年07月15日
「富津岬」から国道16号線を北上し、木更津市袖ケ浦にて東京湾アクアラインに入りました。木更津から海上の橋「アクアブリッジ」4.4kmを通って人工島「海ほたるPA」の木更津側からの駐車場の2Fに駐車して休憩です。各階を観て5階で軽食を摂った後、「海ほたるPA」から海底トンネル「アクアトンネル」9.9kmを走って川崎に辿り着きました。
アクアラインを走り、「海ほたるPA」を観て思ったことは、日本の土木建設技術レベルの高さでした。出来るはずという夢、シールド工法技術、最先端の土木技術の採用、そして十分な事前検討の結果でなしえたことと思います。
海ほたるPAからアクアブリッジと木更津方面
海ほたるPAから川崎方面
海ほたるPAの昇降用階段とエスカレーター
トンネル掘削用シールドマシンのカッターフェイス
5階グランドデッキ
5階レストラン
4階グランドキャビン
D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR




















最近のコメント