庭園(1):石川県金沢市・兼六園②(2012年2月12日撮影)2012年02月15日

 白川郷から金沢市に戻り、金沢駅前にあるホテル日航金沢に泊まりました。翌日は集合時間の4:20まで自由行動です。朝からボタ雪が降ったり止んだりの天候です。気温が2℃なので降った雪は直ぐに融け、歩道は水を含んだシャーベット状です。

 金沢市での一番のお目当てはやはり「兼六園」、そして「雪吊り」です。園内には観光バスで来られたガイド付きの観光客で溢れていました。しかし、最近どこへ行っても中国からの観光客に出会うのですが、今回は出会うことはなかった。

 庭園は主な歩道以外は深く雪が積もっており、霞ケ池は徽軫灯篭の付近以外は水面が凍っています。雪は降ったり止んだりの繰り返しで、合間を狙って撮影しておりました。




D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG