庭園(25):島根県益田市・萬福寺雪舟庭園①(2015年5月24日撮影)2015年07月03日

 山陰地方観光撮影旅行の投稿を再開します。「しまね海洋アクアス」から国道9号線を南下して津和野に向かうのですが、途中の益田市に私の好きな庭園があり、それも「雪舟庭園」とあったので興味を持って寄りました。
 小学校の頃に読んだ雪舟の話:禅僧になるために幼くして寺(今の岡山県・宝福寺・・・倉敷の親戚の案内で訪れたことあり)に入った少年(後の雪舟)は、禅の修行はそっちのけで好きな絵ばかり描いて過ごしていた。それに腹を立てた住職は、ある朝、少年を本堂の柱に縛りつけてしまう。住職は少しかわいそうに思い、夕方になって本堂を覗いてみると、少年の足もとに大きなネズミがいた。住職はネズミを追い払おうとしたが、不思議なことにネズミは動く気配がない。それもそのはず、そのネズミは生きたネズミではなく、少年がこぼした涙を足の親指につけ、床に描いたものだった。それほど少年の頃から絵を描くのが上手だったので、大きくなって禅僧でありながら有名な水墨画の大家にもなった。








D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

_ アララ ― 2015/07/15 10:04

昨日コメント入れましたが、届く確信がないまま送信しました。すみませんがまた届くか送信しています。
ご迷惑と思いますがお許しください。アララ

_ H.Kmr ― 2015/07/15 12:15

<アララ>さん
津和野の「カトリック教会」の投稿でコメントをいただき、返信しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2015/07/03/7696513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。