建造物(13):大阪市阿倍野区・「あべのハルカス」、「通天閣」①(2012年11月14日撮影)2012年11月14日

 昨日の雷・雨天から今日は寒い風が強く吹く冬入りの天候でしたが、私の好きな絵画展2ヶ所に出かけました。最初に少し遠方になりますが堺市立東文化会館文化ホールで「ジュディ・オング倩玉」ー木版画の世界展ーを観て、昼食後天王寺公園内にある大阪市立美術館で特別展「北斎」-風景・美人・奇想ーを観ました。
 
 「ジュディ・オング倩玉」の木版画には大変魅了されました。日頃、私が写真撮影している京都や奈良の風景が画材になっていました。銀閣寺・平等院・町屋・奈良の浮見堂などが力強く、かつ繊細に色鮮やかに描かれていました。
 「北斎」展には多くの人が鑑賞に来られていました。日頃、書籍などで目にすることが多いのですが、日本各地の美術館で所蔵されている多くの作品を集約して展示され、数え90歳までに幅広く活動したことが伺えました。

 「北斎」展を見た後、天王寺公園内から今話題のビル「あべのハルカス」を撮影しました。現在はまだ建造途中ですが、2014年には展望台、ホテル、オフィス、美術館、百貨店を備えた地上300m日本一の超高層ビルとしてオープン予定です。
 またこの天王寺公園からは「通天閣」も観えます。この後、大阪駅で降りて「梅田スカイビル」の夜景を撮影しました。




D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/11/14/6634089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。