梅景(3):兵庫県たつの市・綾部山梅林②(2013年3月15日撮影)2013年03月16日

 この2日間、朝は非常に寒く、日中には気温が非常に上がって暖かい日になっています。このように寒暖差が大きい年には桜の開花・満開が早くなるようです。桜の鑑賞・撮影の予定を早めねばと思っています。
 前回訪れた時は7分咲きだった「綾部山梅林」の梅情報が満開になっていたので今年最後の梅の見納めとして出かけました。朝8:30、一番の入場だったので写真では人の姿はほとんど有りませんが、帰る頃の11:00には多くの観光客が山に登って来ました。散っている梅はなく満開直前の状況で、駐車場は満車に近い花見客で溢れていました。








D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

_ うら ― 2013/03/16 21:54

私の写真を、最近見られていないのかと思っていました。

綾部山梅林へは12日に行きました。今回は瀬戸内海が背景にした写真が撮れました(霞んで見えない時があるので)

室津港では、船底からいかなごを取り出し、即冷凍車に乗せるので、カモメの群れは少なめでした。

夜明け前の出港時のS字の光の軌跡撮影は、多くのカメラマンが知ってるここの定番です。
撮ったことないけれど写真を何度も見たことあります。

撮影場所は車道なので、撮影は危険なので注意が必要です(参考になれば・・・)

_ リング ― 2013/03/17 11:46

二月堂 お水取り参考になりました。
ありがとうございました。
遠くからか、見た目には勇壮さいまいちかなと思いましたが、近くでみると、壮大なのでしょう。
どうにか、撮ること出来ました。

昨日、帰りました。中国地方、絵になる、棚田多く有りますね。
今度、尋ねてみたいと思いました。

_ H.Kmr ― 2013/03/17 14:26

<うら>さん
室津漁港の撮影は道路手前の坂道からになるので人数が多くなると危険ですね。2・3月がイカナゴ漁の最盛なので撮影は丁度今の時期ですね。

_ H.Kmr ― 2013/03/17 14:35

<リング>さん
参考にしていただいて良かったです。昨日の帰宅なら2月堂以外にも周られたのでしょうね。
梅の撮影を終え、次は本命の桜撮影を富士山の周りで予定しています。桜の花は短いので狙いが上手くいくかどうか?・・・そして天候が一番問題です。

_ リング ― 2013/03/18 12:04

帰る、途中富士に寄り道したので帰り遅くなりました。

桜、追いかけるんですか。

十日町には行かれるんですか、今年は、雪多いみたいで、又気候も例年ゆり温かいみたいで、雪と桜の映り撮影できる可能有ると思いますが。

_ H.Kmr ― 2013/03/18 15:39

〈リング〉さん
今回の予定は静岡・山梨をメインに考えていますが、
現地での開花状況と天候で予定が変わるかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/03/16/6747755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。