橋(6):熊本県山都町・通潤橋②(2013年5月30日撮影)2013年07月04日

 当初の予定では、29日に宇土市の「御輿来海岸」で干潟と夕日を撮る予定でしたが連日の雨で計画が台無しになっています。取りあえず佐賀市に戻って泊り、翌朝に思い立ったのが「通潤橋」近くの「円形分水」と「五老ケ滝」です。一度通った道を通る無駄になるのですが降ったり、止んだりの雨の中を向かいました。

 田植えのこの時期には放水は無いので「通潤橋」前の駐車場には大きな「くまもん」のぬいぐるみ以外に4台の車だけでした。晴れた日に4枚目の写真位置で放水中の「通潤橋」を撮りたかったのです・・・・・が。「通潤橋」の上を通って「五老ケ滝」の観える展望台まで行ったのですが、それまで雨がほとんど降らなかったため糸のような滝です。その後、少し離れた所にある「円形分水」を傘を差しながら撮影しました。









D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007
D300、AF-S VR 18-200mm F/3.5-5.6