花風景(4):滋賀県日野町・シャクナゲ渓①(2014年5月4日撮影)2014年05月05日

 藤の「正法寺」を観た後、次の目的地「シャクナゲ渓」に向かいます。寺の受付で尋ねてみると、2km先にあり、今が満開とのことでした。「シャクナゲ渓」入口からは歩行者専用の遊歩道と「ほんしゃくなげ群落」登り口まで舗装された無料送迎バス専用道の2通りの道がありました。行きは渓流に沿った遊歩道を登って行きました。途中に急勾配の丸木階段だ所々あったので休みながらの進行です。
 朝の早いうちだったので空気がカラッとしており、青空の下新緑の山は清々しい眺めでした。途中、所々にシャクナゲが咲いていましたがその数は少なくガッカリしていたのですが、たどり着いた「しやくなげ池」の前に「ほんしゃくなげ群落」へ通じる登り口があり、ここからは咲き誇るシャクナゲが溢れていました。
 遊歩道の奥には展望台があり眼下に咲き誇るシャクナゲ群落の景観は素晴らしいものでした。逆光での撮影と撮影技術の低さによりその美しい景観を表せていないのが残念です。
 









D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2014/05/05/7302784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。