棚田(9):滋賀県高島市・畑の棚田③(2014年5月9日撮影)2014年05月09日

 久しぶりの棚田撮影です。先日5月4日に滋賀県日野町を訪れた時に早や田に水を入れ始めていました。大阪では6月初めから水田になるのですが、滋賀県では1ヶ月早く田植えが始まります。この水田を観て思いついたのがこの棚田百選「畑の棚田」です。撮影する絶好のポイントは基幹林道を登って行った見晴台なのですが、以前2度目に訪れた時は崖崩れで通行止めになっていました。通行止めを心配しながら訪れたのですが、林道の入り口門は空いており幸いです。しかし、林道を進んでいくといたる所に崖崩れの爪痕が見られ、林道の両側には崖崩れの落石・土砂・倒木が積まれていました。多分、昨年の大雨による崖崩れだろうと思います。今回、初めてモノクロ撮影を行ってみました。






D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2014/05/09/7306229/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。