滝(81):石川県白山スーパー林道・姥ヶ滝①(2012年7月28日撮影)2012年08月09日

 白山スーパー林道を1/4ほど進んだ林道沿いにある滝。石川県で唯一「日本の滝百選(47番目)」に選ばれている「姥ヶ滝」です。高さ76mから幾条もの細かい流れとなって滑るように落ちている姿が、老婆が白髪を振り乱しているように見えることからこの名が付いたといわれている。
 現地で気づかなかったのですが、駐車場から滝の下まで遊歩道が整備されていて10分ほどで滝下から眺めることができることを帰宅してから知りました。



                   「白山スーパー林道」案内図

D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

_ shuuter ― 2012/08/09 21:25

こんばんは
福井は単身赴任していた場所でもあり、スパー林道は秋の紅葉が美しいところです。
車でスパー林道を経て新穂高 高山をドライブしたことがあります。

秋の紅葉又ゆきたいところです。

_ H.Kmr ― 2012/08/09 22:17

<shuuter>さん
こんばんは、ここ2~3日湿度が低く、朝晩がすずしい日が続きましたが、明日からまた暑さが戻るようです。
毎晩、TVにかじりついてオリンピックを観ています。和を重んじる日本人、やはりチームプレイが素晴らしいですね。

北陸撮影旅行、当初は白山スーパー林道を利用する計画でなかったので事前情報不足でした。林道を進むにしたがって、その素晴らしさがわかり始め、完全舗装なので快適なドライブでした。少し残念だったのが、雲に隠れて白山連峰が観られなかった点です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/08/09/6536367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。