棚田(47):熊本県産山村・扇棚田①(2013年5月26日撮影)2013年06月14日

 「白川水源」から国道265号線に入り北上すると「月廻り温泉館」があったので少し遅い昼食の天ぷらそばを食べました。そば湯はなかったですがそこそこの美味しさでした。更に国道265号線を北上し、国道57号線に右折して産山村に入りました。通ってきた道端には各所の「水源」の標識があります。

 産山村に入ると道路脇に「山吹水源」と一緒に「扇田」の表示があるのでこれに従って進みました。現地では「扇棚田」を「扇田」と呼ばれています。先に「扇棚田」の横を通っているのですが、目線が低かったので棚田には気づかず「山吹水源」の駐車場に至りました。

 駐車場に付近の案内地図があり、「扇棚田」の横を通過しているのに気づきました。取りあえず1kmほど先の「山吹水源」を観た後300mほど下にある「扇棚田」へ下りました。

 道路を挟んで棚田と反対側に小高い丘が有り、この丘からの日本の棚田百選(37番目)「扇棚田」の眺めは素晴らしいものでした。天候に恵まれ水田時期の一番いい時に訪れたようです。水田への用水は、1300m上流の名水「山吹水源」から飲料水としても利用できる清流を直接導いています。

D800、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD A007

コメント

_ 竹林坊 ― 2013/06/14 17:57

この棚田に行かれたのですね。まだ、訪れたことないです。この情景を撮るには、もう遅いかな・・・。この場所は、やはりベストポジションなのでしょうね。とても構図よく棚田と背景の収まりがいいですね。新緑も綺麗です。熊本はそば湯を出してくれるとこほとんどないと思います。もちろんこちらから請求すればでてきますが、ほとんどの人頼まないようです。

_ H.Kmr ― 2013/06/14 21:12

<竹林坊>さん
こんばんは。天気の良い日で田植えの最中が一番いい写真になると思います。今回の旅行において「御輿来海岸の干潟と夕日」についで2番目の目標だったので非常に満足しています。この後、九州の棚田の夕日を狙ったのですが天候が悪くだめでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2013/06/14/6864454/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。