寺院(39):千葉県鋸南町・鋸山日本寺①(2014年5月28日撮影)2014年07月13日

 「大山千枚田」から東京湾側の富津市にある「鋸山ロープウェイ」前に向かいました。鋸山山麓駅からロープウェイに乗って4分で展望台のある鋸山山頂駅に到着します。
 鋸山は、房総半島の西端に位置する富津市と鋸南町の境に切り立つ山です。海抜329m、石を切り出した岩肌が、鋸の歯のように鋭いことからその名が付いたと言われている。
 山頂展望台~百尺観音~地獄のぞき~千五百羅漢~石大仏~日本寺~大仏前参道~山頂展望台の順に約100分で観て回りました。山頂展望台からは、東京湾浦賀水道、その先が神奈川県三浦半島、右に目を移せば富士山、伊豆天城連峰、さらに目を凝らせばこれから向かう「東京湾アクアライン海ほたる」が見えるはずだったのですが、残念ながら彼方は曇った状態だったので何も見えず仕舞いでした。
 「日本寺」は改修中なのか囲いが設けられて入山禁止でした。実は昭和14年に登山者の失火によって貴重な国宝仏像と堂宇をすべて失っています。現在、復興を祈念して懸命の努力中とのこと。

                      鋸の歯のような鋸山

                         山頂から眼下

                        山頂から東京湾

                          百尺観音

                          地獄のぞき

                  参道脇の数カ所にある千五百羅漢

                       日本一の石大仏

D800、AF-S 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2014/07/13/7387324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。