渓谷峡谷(9):山梨市秩父多摩甲斐国立公園内・西沢渓谷①(2012年2月21日撮影)2012年03月05日

 「昇仙峡」が、以外にもほとんど積雪がなかったので午後は国道140号線を登って行き、広瀬ダムの先にある「西沢渓谷」へ向かいました。
 「西沢渓谷」は、秩父多摩甲斐国立公園内に位置しすばらしい渓谷美を誇る景勝地、渓谷には「大久保の滝」「三重の滝」「竜神の滝」、そして渓谷の奥には美しい日本の滝百選の「七ッ釜五段の滝」があります。
 渓谷の入口へ通じる道路は閉鎖されていたので手前から歩いて登って行きました。登って行くにしたがって積雪が深くなり、所々シャーベット状に雪が融けていました。途中で下山してくる人に出会ったのは二人だけでした。
  「竜神の滝」のあたりから雪が深くなり、遊歩道は凍っています。時刻も午後3:30になっていたので前進するのが少し怖くなり始めていました。そして、「貞泉の滝」を少し進んだ遊歩道は先が登っており、鎖の手綱も無く、全面凍結しているため滑って前進不可になりました。一番の目標だった「七ッ釜五段の滝」を目前にして残念な結果になりました。しかし、事故にならなかったことを幸いと思い、季節のいい時期に再度訪れたいと思います。新緑・紅葉時期の「西沢渓谷」のすばらしい美しさが想像されます。

                    全面凍っている広瀬ダム

                 西沢渓谷入口への道路は通行止め

                     西沢渓谷入口


                       二俣吊橋

                     大久保の滝手前の雪道

                        大久保の滝

                        三重の滝

                         人面洞

                       竜神の滝

                        貞泉の滝

               進むことができない全面凍っている歩道

D700、SIGMA24-70D F2.8EX DG

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2012/03/05/6360565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。